忍者ブログ
仕事マニアの生活日記
[8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私も日経225については理解していると思っていましたが、知らないと損する情報もあるので今回は紹介します。

多くの株を保有していたのに、ブラック・マンデーが突然やってきて、跡形もなく資産がなくなってしまった、という話をよく聞くと思います。
そのような場合に備えて、保有している株に対して、保険を掛ける方法をプット・オプションと言います。

自分が所有している株に対して、プット・オプションを買う=「ある価格で売る権利」を買う、ということになるから、株価が暴落した際に備えた保険になるのです。

この場合、保険ということなので、保障期間は長く、保障額は大きく、さらに保険料は安いものが理想的です。
つまり、満期までの期間がなるべく長く、権利行使価格はアット・ザ・マネーに近くて、さらにプレミアムができるだけ安いプット・オプションを選ぶことが大切です。

実際に、大手の投資家は、大量にプット・オプションを買うことで、もしものリスクに備えています。
このように、リスクに備える目的で行なう取引は、「ヘッジ(垣根)」と呼ばれています。
プット・オプションを売るということは、保険を他の投資家に売るということと同じ、という見方もできます。

オプション取引では、利益を得るために売買するのではなく、株の資産を守るための保険として、オプションを活用することもできるのです。
買った株を、長期的にそのまま保有していることは、大きなリスクとなります。
プット・オプションを使うことで、いつ起こるかわからない暴落に備え、株の損失を減らすことができるということです。

本などで参考になる場合もありますが、ネットでは実際の感想や口コミなどもあるのでいろいろと参考になるサイトもあるようです。


citi プラチナカード
雑学・豆知識ネタ帳


PR
忍者ブログ [PR]

Graphics by Lame Tea / designed by 26℃